社内イベント 湯河原合宿

こんにちは! ローカルワークスにてインターン生として営業部に所属しております池田です。 今回は、先日行った湯河原温泉での合宿について書きたいと思います。

僕自身初の参加となった社内イベントですが、とっても楽しくかつ勉強にもなった有意義なイベントでした。 どんな様子で合宿が進んだのか、また、その中で僕が感じたことをお伝えできればと思います。

合宿1日目 全体ミーティング

1日目のお昼に湯河原駅に集合すると、早速駅近くの貸会議室でミーティングが始まりました。 合宿といってもしっかりと仕事もします!(笑)

まず、代表の清水からローカルワークスのビジョン・ミッションは何だったか?というそもそもの部分についてのお話がありました。 ローカルワークスが掲げるビジョン・ミッションは理解していたつもりでしたが、その考えを持つようになった背景を業界の歴史・現状も踏まえつつ、わかりやすくお話いただきました。

その後、CFOである塩津から中期経営計画の発表がありました。 ローカルワークスの現状とここから何を目指していくのかについて、実際の会社の売り上げ等の数字も示しながら説明していただきました。 普通に学生生活を送っていたら絶対に触れることのない会社のリアルに触れ、自分もその一員として参加できていることは本当に貴重な機会だと改めて感じました。

そしていよいよ今回の合宿の目的と言っても過言ではない、新しいOKRの設定に移ります。 中期経営計画を達成するために、どんなOKRを設定すべきなのかをプロジェクトチームごとに議論します。

僕自身は新規事業プロジェクトチームへ所属することになり、どうやって新規の顧客を獲得していくのかについて、清水や営業部の小鹿達としっかりと話し合いました。 僕にも新規の営業チャンネルの一つを任せていただけることになり、会社のリソースをどのように使って営業していくのかを考えました。 インターン生にもこのような大きな仕事を任せてくれるのも、ローカルワークスの良いところだと思います。その分プレッシャーも大きいですが(笑)

合宿1日目 湯河原温泉旅館

約6時間に及ぶミーティングを終えると、夜は旅館に移動し、楽しい時間がやってきます!

温泉を堪能し、晩御飯は飲み放題とカニ食べ放題付きのバイキングでした! 社歴や年齢に関係なく、皆で和気あいあいとおいしいご飯を楽しみました。 普段は忙しくてあまり話す機会が無い方々ともお話することができて、非常に楽しかったです。

晩御飯を食べた後は各々自由時間です。 カラオケやゲームセンターもありましたが、僕は卓球大会に参加しました! 同じインターン生の豊田君と熱い勝負を繰り広げたり、先輩社員同士の戦いを観戦したりしてとても楽しかったです。

そしてそして、一日目の締めは宴会です! お酒を飲みながら、普段はあまり聞く機会が無いプライベートなお話が聞けたり、僕が入社する前の会社の話が飛び出すなど、普段なかなか見られないローカルワークスの一面を知ることができました。

合宿2日目 合宿の締め! 最後の全体ミーティング

二日目、いよいよ新しいOKRを確定させます。 前日の宴会は深夜まで続きましたが、全員10時のミーティングに遅れることなく集合しました! ON・OFFの切り替えがしっかり出来るところもローカルワークスのいいところですね。

一日目に引き続き、プロジェクトごとにOKR設定のミーティングを行います。

前日に受けたフィードバックを元に、より詳細な数値計画やパッと見てわかる目標のワーディングなどを確定させていきます。

そして、各プロジェクトチームのリーダーから全体に向けてOKRの発表が行われました。 他のチームから鋭い質問や意見が出る場面もあり、これからの新体制に向けての全員の本気度をひしひしと感じました。

合宿中に予定していたタスクをすべて終えたあとは湯河原駅前で集合写真を取り、解散しました。 会社全体で長時間のミーティングに時間を割いたり、お酒を飲みながらプライベートなお話をしたりなど、普段はなかなかできないことがたくさんでき、非常に有意義な合宿となりました。 また、インターン生にも大きな裁量を与えてくれたり、会社の現状や目指す姿をしっかりと伝えてくれるなど、改めて自分にとって非常に貴重な環境だと実感しました。

ここまで記事を読んでいただいた方に少しでもローカルワークスの雰囲気が伝われば嬉しいです! ご覧いただきありがとうございました!!

Contents