自由と責任があるらしいぞっ!!

はじめまして。株式会社ローカルワークスでエンジニアとして働いている伊藤です。

今回のブログでは、「ローカルワークスではこんな感じで、みんな働いているよー」というのを紹介します。

唐突ですが、ローカルワークスで働くというのは、自由と責任を両立させることです。

社員には、多くの自由が与えられています。その一方で、責任を果たすことを求められています。

そんなローカルワークスでどんな感じで働いているのかを僕を例にして紹介しようと思います。

あいつに会いに行かなきゃっ!!

僕は UX の専門の大学院に通っていました。そして、今年の3月で卒業することになっていました。 そんな卒業を控えた1月上旬、自分に何か卒業のご褒美をあげようかと考えていました。

そんな時、昔サンフランシスコでインターンしていた時に出会ったベトナム人の友達からメッセージが届きました。

「ドイツに就職することになった。だから、お前、ベトナムに来い。笑」

この友達とはとても仲が良くて、「いつかまた会いに行かなきゃ」と思っていました。しかし、「ベトナムならいつでもいけるなー」とも思っていました。 そんな時に、この友達は大学院を卒業して、遥か彼方のゲルマンの土地に行ってしまうと聞かされて、

「あいつに会いに行かなきゃ!!」

と、なりました。

あいつらにも会いに行くかっ!!

サンフランシスコでインターンしていた時の仲良かった友達は、今回のベトナム人だけでなくシンガポール人と台湾人もいました。

「どうせなら、あいつらにも会いに行くか!!」

そんなこんなで、旅行の計画を立てると、丸々1週間の休みが必要なのが分かりました。

やることやんなきゃっ!!

ここから、そんな僕がどうやって1週間の休みを作ったのかを話します。

ローカルワークスは極力ルールを作らない社内文化を持っています。 暗黙のルールは基本的に自分たちの自律精神と互いの信頼の上に成り立っています。

なので、休みをとることに対して決定権は各社員にあり、誰も文句を言う人はいません。 さらに言えば、「今日は家で集中してやる」という理由で、会社に来ない人もいます。

そんな自由を与えられている一方で、必然的に付いてくる責任があります。 自分に与えられている仕事に穴を空けることは、たとえ週末の休みでも許されないと僕は思ってます!

だから、1週間休むには1週間休んでも穴が空かない準備をする必要がありました。 そして、旅行券の予約が済んでから、まず僕が思ったのは

「やることやんなきゃっ!!」

です。(社長に許可を取る前に旅行券の予約を済ませて、自分を追い込んでい行くスタイル。笑)

開発のスピードを落とさないっ!!

今年の2月の後半からは、毎日くるエンジニアインターン生と週2のデザイナーさんと一緒に新機能の UI 実装と、それに伴う機能実装、チームのタスクマネジメントを任されていました。

とりあえず、チームメンバーの2人の稼働が止まらないように

  • 新機能の方向性をある程度具体的にしておく
  • インターン生に明確な開発タスクを作っておく
  • デザイナーさんと新機能の方向性の共有しておく

の3点を準備しました。

まず、新機能の漠然とした方向性はボスから言われていたのですが、優先順位付けるためにある程度、具体的にする必要がありました。 これは、ボスと話して「こんな感じ」を詰めたり、デザイナーさん入れてミーティングしたりしてました。

次に、インターン生は技術的に優秀でしたが、サービス全体で設計するのはおぼつかない状態でした。(見てたらごめん。笑) なので、開発上必須になりそうで技術的にめんどくさい箇所をリストアップして github にこれでもかと issue を用意しておきました。

最後に、デザイナーさんとの共有です。フリーランスのデザイナーさんで、とても優秀です。僕がいちいちタスクを説明しなくても良しなにデザインしてくれる方です。(朝全然起きてくれないですが。笑) なので、デザイナーさんとは旅行前から新機能の共有を頻繁にやっていました。ミーティングを入れて一緒にストーリーマップ考えたり、デザインモックにめっちゃレビュー書いたりしました。また、旅行中も朝一に slack のミーティングを設定していました。

これ以上、僕の具体的な仕事の話はやめにして、僕が言いたかったのは

僕がいないことで開発のスピードを落とさないっ!!

ことです。

僕たちはベンチャーであり、大企業との競争優位はスピード感にあると思っています。 それを損なわないようにするのは、僕の考える最低限の責任だと思って準備しました。

ローカルワークス内には開発以外にもチームがあります。 チームそれぞれに、責任の果たし方があると思います。これは誰かに言われた訳でなく、自分たちで考える「自由と責任」の社内文化だと思います。

まじかっ!!

最後に、旅行中にあったトラブルを紹介します。

まず、新機能の開発の前にやっていた業務改善が意図通りに動いていませんでした。笑

「まじかっ!!」

これはエンジニアの特権ですね。シンガポールから修正しました。笑

次に、 slack ミーティング組んでたデザイナーさんが寝坊しました。

「えええぇぇぇぇぇえぇえええ!!!!まじかっ!!」

とりあえず、飛行機の時間が迫っていたので、台湾からめっちゃ長文の slack を投げておきました。笑

最後に、ベトナム、シンガポール、台湾では友達の家に泊めさせてもらっていました。 そこで、ベトナム人の友達の両親にめっちゃ気に入られました。笑

「まじかっ!!笑」

こんなお土産もらっても持って帰れないよ。笑 ブログのサムネイルの画像はその両親と撮った写真です。笑

Contents